那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)


ある整体師さんが、「髪を調べればその人の健康状態がわかるほど髪には色々なその人の情報がつまっているんだよ」と言っていました。

その時は、確かに薬物検査も髪でするもんね〜と軽く思っていたのですが、実はそんなものじゃなかったんです!すごいぞ!髪!


髪は80%〜90%がケラチンというタンパク質です。髪は科学的、物理的にも安定であると言われているのですが、それはこのケラチンが水などの水性溶媒に強く、タンパク質分解酵素の影響を受けにくいためだと言われています。

髪が成長する時、毛細血管から栄養をもらい成長していくのですがその際、水銀やヒ素などの有害金属やこれらの化合物、薬物なども一緒に取り込まれて成長していくので髪は排出器官と考えられているのです。


では、この有害金属とは何なのか?

有害金属の代表は、カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウムの5種類です。

これらの有害金属は、残留農薬、タバコ、大型魚、大気汚染、制汗剤、ワクチン、調理器具など様々な場面で摂取してしまっていて、現代の生活で完全に除去することは難しいと言われています。


人の健康にとって必須ミネラルは重要な働きをする欠かせない存在なのですが、この必須ミネラルの働きを低下させるのが有害金属なのです。

有害金属が排出できず、体に蓄積されていくと、、、、


カドミウム…骨に蓄積され、骨からカルシウムを追い出し骨が弱くなる。

水銀…血液、脳関門を通過することで脳に障害がおこり、頭痛、記憶力低下の原因となる。

…集中力の欠如、不眠、多動など。

ヒ素…頭痛、錯乱


このような影響があるのですね(>人<;)恐ろしい、、、


1番良いのいは、できるだけそれらの有害金属を体内に入れないようにして排出を多くすることです。なので、有害金属の排出器官である髪は絶えず成長し続けてもらい排出をしっかり行っていってもらわなければなりません。

そのためにも、常にお伝えしている頭皮ケアや予防美容ってとっても大切なんですね!

そして、今自分の健康が細胞レベルでどのようになっているか知りたくないですか?

実は髪の毛を調べればそれができるのです!!

血液検査や尿検査はほとんどが症状が出てからするもので(健康診断などは別ですが)その日の食事や時間などに影響を受けます。また、採取した時の体の状態しかわかりません。

しかし、髪の毛は1ヶ月に1センチほど伸び続けているので長期的な体の状態を把握でき、ミネラルが細胞レベルで取り込まれ排出されるので病気と断定できないような体の不調の原因究明に役立つのです。

この検査は、「毛髪ミネラル検査」といい、病院やあのJAXAでも行われているそう。美容室でもお客様の髪の毛を影響のない場所の根元から頂戴し、検査期間へ代行して郵送することができます。

この検査では、体内の必要なミネラルの過不足と有害金属の残留を検査し、体の傾向(ストレス、疲労、アレルギーなど)、補う必要がある栄養、食品などがわかります。ミネラルは体内で作り出すことができないので食品から摂取しなければいけません。

髪の毛を検査してもらうだけで自分の細胞レベルの健康がわかってしまうなんてすごいなぁ、、(^○^)


そして、coyoriでも代行してこの検査を導入する準備を進めております!オープンには間に合いませんが、導入した際にはお知らせいたします!

その前にまず自分の髪を検査してみたいと思います!ドキドキ(°▽°)

ちなみに、検査の頻度は6ヶ月〜1年のペースですると良いみたいです(^○^)