那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)

今日は、美容室が苦手な人へ。

美容室苦手な方とっても多いと思います。

私もそうです。(今だに^^;)

美容室、何が苦手かというと、

  • 会話が苦手
  • 思っていることを伝えられない
  • 入店する瞬間ですら緊張する
  • 人が入れ替わり立ち代わりで、、、大丈夫???

色々ありますよね。

まず、会話。これは、初回からぶっ飛んでされると

引く!!!!

テンションについていけない。うん。ありますね。しかも、話かけられないように雑誌やケータイみているのに

話かけてくる!!!

なんで!?

いますね。そんな美容師さん。

対処法→→

もし、ホットペッパーさんなどネット予約ができる場合は

【なるべく静かに過ごしたい】という欄にチェックをつける!!

私は元々初回からプライベートな話はお客さんから聞いてこない限りしないのですが、ここにチェックがついていると、本当に必要最低限の話だけですむようにしています。

これが一番間違いないですかね、、、。電話で言うのも気まずいですしね、、

ホットペッパーさんに載せてなくても、今はLINEなどで予約できるとこも多いはずなので、「できるだけ静かにすごしたいです」と記載するのもいいかもですね!

逆に私からすると、誰とでもわいわい話せる美容師さんすごいなぁ。と尊敬します!

次は思っていることを伝えられない。

そうそう。カウンセリングの時、自分に何が似合うのか、どういう髪型が似合うのか、聞きたいけどうまく伝えられない。

対処法→→

カウンセリングに時間をとっています。と、ホームページなどに記載している美容室を選ぶこと!

カウセリング重視の美容室はしっかりカウンセリングの時間をもうけているはず。

なので、お客さんの話をじっくり聞いてくれて悩みも引き出してくれるんですね?

ここで、あまりよろしくないのが、全てお任せで美容室に行くこと。

最低限、どんな雰囲気にしたいかだけでも大まかに決めて行ってください!

何故かというと〝全てお任せ〟の人に限って、実はお任せと思っていないこと。

これは本人も気づいていないことが多いです!

美容師がお客さんの骨格、髪質、肌色、ライフスタイルを考慮して提案した髪型にもかかわらず、「、、、、それは嫌だ」と返してくる方がなんと多いこと!!!

と言うことは、自分でどんな髪型が嫌なのか、どんな雰囲気にしたいのかというのがすでに決まっているわけですね。

なので、髪が短い、長い関わらずかわいいなぁとおもう髪型はそのつどブックマークなどしておくこと!!美容師さんはそれを見て大体どんな雰囲気が好きなのかを汲んで提案してくれるはずです!

あと、人が入れ替わり立ち代わりがある美容室についての

対処法→→

これは、カウンセリングから仕上げまで1人でやってくれるマンツーマン美容室を選ぶこと!!

アシスタントがいる美容室はスタイリスト1人につき、2、3人お客さんを重ねて予約取っていることが普通だと思うので、必然的にスタイリストが担当できない場合はアシスタントがつきます。

そこで、人が入れ替わるたびに同じ話をされたり違う商品を勧められたり、、、ということがおこるのですね( ; ; )

これは、美容室側がしっかりコミュニケーションをとってやるべきなのですが、尋常じゃなく忙しい美容室だと、スタイリスト、アシスタント間のコミュニケーションがお客さんとの会話の内容まで共有できないことが多いんです(T ^ T)

なので、マンツーマンでしてくれる美容室を選ぶといいと思います!

美容師って圧倒的に人見知りの方が割合的に少ないと思います。なので美容室が苦手な人の気持ちがあまり分からなかったり、わかってもらえなかったりすることも多々あると思います。

でも、頑張って探せばきっと自分に合う美容室や美容師さん、みつかるはずですよ^ – ^

だって、美容室なんて今やコンビニより信号機より多いですから!

きっと大丈夫ですよ^ – ^