那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)

白髪染めを続けていると頭蓋骨が真っ黒になるという恐ろしい話、聞いたことありますか?

私は10年以上前にあるメーカーさんがおこなった講習でこの話を聞きました。

まさか!?

という感じだったのですが、メーカーさんが言っているくらいだから本当なのかな、、、とショックを隠せませんでした。

でもよくよく考えるとそれが本当だったらこんな都市伝説的な感じじゃなくもっと問題になってるでしょ(°▽°)

と思ったんです。

調べてみても科学的根拠もみつからないし、よく考えたら頭蓋骨染まる前に頭皮が真っ黒になってないしね、、、、(>人<;)16年美容師してて見たことないです!頭皮が真っ黒の人。(頭皮環境が悪くて茶色っぽい人はいらっしゃいますが、、、)

ということで、その都市伝説は

ウソ

です(°▽°)

これはあれですね。羊水からシャンプーの匂いがするという都市伝説と一緒ですね。

でもこの時点でおかしいです。

多分この話って「界面活性剤」が体に悪い→界面活性剤は皮膚から入って子宮にいく→羊水からシャンプーの匂いがする

という話になったんでしょうが、まず、シャンプーの匂いって?

香料ですよね(^^;

界面活性剤が皮膚から羊水に入ってシャンプーの匂いっておかしいでしょ!

それだったら界面活性剤じゃなくて香料が羊水にも入ったの?という話です。

あと、親族に助産師さんがいるので聞いてみましたが

「絶対ありえない 笑。ウソです!!お産介助してて1回もシャンプーの匂いなんてかいだことない 笑」

と、言っておられました(°▽°)

ということでこれも

ウソ

ですね!

しかしながら、、やはり刺激のあるカラーを頭皮にベタっとつけるのは避けたいところです。頭皮トラブルや白髪の原因になり得るのでcoyoriでも頭皮の保護をしっかりし、できるだけ頭皮につかないようカラーの施術をしていきます(^○^)

カラー後の髪の毛・頭皮のアフターケアもバッチリお任せください!