那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)

先日、頭髪専門外来の医師と疲労回復の専門家である東洋治療技師監修のもと、頭皮ヘアケア、ヘアエステに特化したヘッドスパの講習を受けてきました!

(ちょっとグロテスクですが、ちゃんと勉強してきましたよ。の図)

まずはマイクロスクープにて頭皮診断。(写真取り忘れ)

私が施術をしてもらったのですが、比較的頭皮は綺麗でした!(ホッ、、、)

一応美容師ですので、自分の頭皮にあったシャンプーを使用し、できるだけお風呂をあがったらすぐ乾かすということをこころがけています。

お風呂上がり子供を追いかけ回してすぐ乾かせない日もありますが、、、、(°▽°)

確かに数年前まで、地元で働いていた時はマイクロスコープで自分の頭皮を見るたび

「きたなっ!!!!」(頭皮の色が明らかにおかしい」と思っていたし、スタッフに見てもらっても「頭皮の色やばいですね、、、、」と、言われておりましたが、数年ぶりに見てみると、あら、キレイ(°▽°)

なんでかなと考えたんですが、まず

①睡眠時間

地元で働いていた時は8時半出勤の帰宅が深夜12時頃でした。それからご飯を食べてお風呂に入ってテレビを見てなんやかんやして寝る。という生活を約10年続けていました。1日の睡眠時間は約5時間から6時間ほど。

②食生活

続いて地元で働いていた頃の食生活なんですが、今思い返したらおそろしい食生活でした。

朝→出勤時間ギリギリに起きるので食べない

昼→食べる時間がない

夜→深夜にコンビニ食。もしくはスタッフと飲みに行って大量の飲酒

水分→1日中入客していてトイレにいく時間がないので極力とらない

こっわ!!!!

大きい病気はしなかったものの、病気になってもおかしくない生活でした。若さだけで耐えていたのでしょうね(T ^ T)

そして現在。

子供が生まれてから朝早く起きるようになり、夜も早ければ9時過ぎには就寝。(寝かしつけで一緒に力つきる)

朝ごはんも少しは食べるし、昼も食べれる環境になったし、夜も子供と一緒に食べます。子供が小さいため今のところお酒はほぼ飲まなくなりました。(元々めっちゃ飲みます!お酒大好きです!)

めっちゃ健康な生活になりました。

20代の頃より現在の方が断然生活環境もストレスも少なくなったため、頭皮の状態も改善されてきたのだなと推測できます^ – ^

で、話は戻って、スパ、とっても気持ちよかったです^ – ^説明を聞きながらだったので100%気持ち良さを感じるのは難しい状況でしたが、それでもリラックスできたし、めっちゃ視界良好!頭も軽いし、その日1日首や肩も軽かったです!

もちろん頭皮の色もさらに青白く健康な色になり、酸化して毛穴にこびりついてた皮脂も綺麗にとれました。1番感じたのが、ドライヤーの際にふわっと嫌な匂いがしなくなったことです( ゚д゚)

恥ずかしながら、やはり自分ではちゃんと洗えていないことも多いようで、乾かす時になんかふわっと匂ってくることがあったんですよね、、、特に夏場、、。

でもそれが約10日ほど一切匂わなくなったのです。

10日ほどたったら、ん?あの匂いが微かに、、、ということがあったので、また気を抜かずしっかり洗ったり流したりする目安となりました。

頭皮トラブルの原因には

睡眠の質だったり、ストレスだったり、食生活だったり、生活習慣だったり、間違ったケア方法だったり沢山あるのですが、

coyoriでは、できることから少しずつアドバイスさせていただき、二人三脚でトラブルの少ない健康な頭皮を目指していけたらと思っています。

健康な髪がはえてく生えてくるのも健康な土台(頭皮)があってこそ。

これからも沢山知識を増やして、お客様に正確にアドバイスできるようにしていきます^_^

また、頭皮ケアなど詳しいお話もブロブでお伝えできるようにしていきます!