那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏オープン予定)

先日、ずっと担当させてもらってる友人の頭をさせてもらいました(^○^)

(お店はまだオープンしていないので場所をお借りして施術しています)

ちょうど1年前にエアーストレートをさせてもらったのですが、今回は去年からオンラインで学んでるリアン式ストレートで施術させてもらいました!

before
before
before



after
after
after
after
after

エアーストレートもそうですが、リアン式ストレートもまず、従来の縮毛矯正よりお薬のパワーが弱いです。

その中でも髪の部分部分に合わせて薬剤の調節、さらにはPH(水素イオン指数で、アルカリとか中性、酸性と言われてるやつですね)も細かく調節していきます。

髪のダメージ具合によってアルカリ域であてたり、中性域、酸性域であてたりアイロンワークも違ってきます。

また、従来のお薬よりパワーダウンしたお薬を使用するので、ハイダメージやブリーチ毛、軽度のポーラス毛(薬剤や熱によりジリついてしまった毛)など、今までストレートパーマを断られてきた方にも対応できるようになりました。


この薬剤選定は私が美容師になって常識としていたものを覆すものでした。まさか美容師16 年目にして学び直すことがあるとは!!( ̄▽ ̄)

昔の常識は今の非常識とよく言いますが、そんな感じです。

ストレートで一番の失敗は、仕上がりでクセが残ってしまうよりもシャキーンと針金のようなそして硬い髪になってしまう事!とリアン式の先生が言っておられました。

確かに。

クセがあるのに縮毛矯正から離れていってしまっている人の原因って「不自然になるから」というのが1番の理由だったりします。あとは1度ストレートをあてたら気になってずっとかけ続けないといけないからという方が多いです。

今までは強いお薬で髪の毛をテロンテロンにして弱らせてからクセをまっすぐしていくというのが当たり前でしたし、クセで困っているのであれば若干不自然になろうがまっすぐしなければ!という使命感のもと施術していましたが、その場合本当に髪型が限られてきます。ショートやボブにすると毛先はコテで巻かなければめちゃめちゃ不自然になります。

で、そんなしっかりまっすぐされた髪は丸くするのも難しくリスクを伴います。

逆に失敗でもストレート後にクセが残ってしまった髪に対してはやり直しがききます。(すべての人に100%完璧に成功させるというのはセミナーなどされている先生方でも難しいことです)

その点でもお薬を弱めて施術するということはとても大切なことなのです。

薬を髪質に合わせて弱めて施術することによって、余計なダメージはかけず、また柔らかく自然に仕上がります。

唯一デメリットをあげるとすれば、時間がかかること。

まず、薬剤を調節するのに時間がかかり、薬剤を塗布して放置する時間も長くなります。

あと、酸性域で施術する場合、さらに必要な商材が増えるので値段が少し高くなったりします。(coyoriではアルカリ域での施術が難しいと判断した場合、了解を得て酸性域での施術に変更させていただき、+2200円いただく予定です)


そしてcoyoriでは施術前に素髪の状態に戻して施術をすることを徹底していきます。

過剰残留したシリコン、髪の毛に付着した水垢、銅イオン、残留した合成樹脂、

これらを除去せず施術に移ると、思った通りに薬剤が反応してくれなかったり、思っていた結果と違う仕上がりになる場合もあります。

もちろん施術後の残留物質も徹底的に除去していきます。

残留物質の除去や、髪質を見極めた薬剤の調節で仕上がりは柔らかく仕上がってくれますよ(^○^)

coyoriではエアーストレートもリアン式ストレートも頭皮ケア、残留物除去、トリートメント、カットがついて¥22000(税込)4時間(ご新規様はカウンセリングに時間がかかるため+30分お時間いただいております)でご提供させていただきます^_^