那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)

マスク生活になってかれこれ1年以上たちますね( ; ; )

最近ではマスクをしていないとなんだか違和感があるような、、、、

そして、このマスク生活になって人のどこに目が行くか?という記事をみつけました!


大正製薬株式会社がこのような調査結果を発表しています。

マスク生活になってから人は相手の顔の上半分に目がいくことがわかりました。

そして、顔まわりではやはり目元に目がいくようです^^まぁ目の下から全部がマスクで隠れてしまっているわけですからね!

そんな顔の上半分でマスクに隠されていないところは、目、眉、髪の毛です。

上の表を見てもわかるように、相手の印象を決めるのは

①目元

②髪、髪型

③眉

そう、髪の毛って自分が思っている以上に相手を印象付けているということになります。

よく思い出してみてください!

初対面の人と会って、その後その人の話をするとき

「ほら、あのロングの人!」とか、「ボブで髪の毛が明るかった人!」

など、髪の毛で説明したりしていませんか?

ちなみに私を指名してくださるお客様が、私の名前を忘れてしまい「あのショートの人」とおっしゃることがよくあります(°▽°)

髪型が説明しやすいからだとしても、やはり人の髪ってかなり印象に残るものだと思うのです。


そこまで人に印象を与える髪!!

ツヤがないと?バサバサだと?カラーが伸びきっていると?

きっと、化粧はバッチリでもイメージが悪くなってしまうかもしれません。(あくまでも外見だけの話です)

化粧品には高額な物を使うけど、髪は安いシャンプーやコンディショナー。特別なケアはしません。という方多いのではないでしょうか?

気持ちはすごくわかるんです!顔にはシワやシミが出てくるのがダイレクトにわかるのでそちらの方が気になってしまいますよね( ; ; )

でも、顔と頭も1枚の皮膚で繋がっています。頭皮や髪のケアを疎かにすれば、それこそ頭皮から顔の皮膚もつられて垂れ下がり、いくらスキンケアをしても改善できなかったりします( ; ; )

ですので、少しでも時間があれば頭皮のマッサージをしてみたり正しいシャンプーの仕方をしてみたり、

自分に合った頭皮ケア、ヘアケアもスキンケアと並行してやっていただけたらなぁと思います( ´ ▽ ` )

御来店の際にはアドバイスもしっかりさせていただきます!