那覇市寄宮の美髪サロンcoyoriです!(2021年夏頃オープン予定)

産後約3ヶ月頃からやっていきました、、、

産後の抜け毛!!

家の中どこを見ても

髪!

髪!

髪!

髪!

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

産後の方はほとんどの方が経験するのではないでしょうか?

掃除しても掃除してもずっと床に毛が落ちていてイラッとしますよね(T ^ T)

産後の抜け毛は、産後2ヶ月から5ヶ月頃から始まり個人差がかなりあります。

全く気にならない方もいれば、ごっそり抜ける方もいたり、髪が長い短いでも気になる度合いが違ってきたりします。

女性は妊娠するとエストロゲンというホルモンが沢山分泌されるのですが、このホルモンには髪の毛の成長期期間を延長させる作用があり、出産後ホルモンのバランスが戻ってくると今まで抜けなかった髪たちが一気に抜けていくというメカニズムです。

ですが、やはり抜け毛の影響はそれだけではないんじゃないか、、、と最近考えるようになりました。


髪は東洋医学では『血余』といわれています。

髪が薄くなった、細くなった、抜けやすくなった、癖毛になってきた、などは体の栄養状態や血流なども大きく関係しています。体は生命を維持するため、命に関わるところから自己修復していきます。

そして、最後に余りが生命に関係ない髪にまわってきます。毛乳頭細胞周辺の毛細血管から栄養をもらい髪となって生えてくるのです。

なので血余と言われているのですね。

この血流には体の栄養状態が大きく関係するとお伝えしましたが、まず、産後赤ちゃんのお世話でまともに食事が取れなかったり、簡単な物で済ませてしまったり、栄養なんて考えずに食事を取られている方も多いと思います。自分の事より赤ちゃんのお世話や家のこと、家族のお世話に時間がかかってしまうからです。

人間の体に必要なタンパク質などの栄養がしっかり取れずに過ごしている方が多く、それでは必然的に頭にまわってくる栄養も少なくなることがわかります。

母乳は血液でできているので、母乳をあげている方は更に自分にまわってくる栄養は少ないはずです。

そして、圧倒的な睡眠不足やストレスなどで、頭の筋肉も硬くなってしまいそれと比例して血流も悪くなります。

もうここまで来ると頭皮にいく栄養なんて微々たるものですよね、、、、(>人<;)

なので、

ホルモンの影響+栄養が取れていない+血流が悪い

この影響で抜け毛は更に加速していってしまうと思うのです( ; ; )

忙しいのは重々承知なのですが、抜け毛時期の産後のお母さんは

①率先してタンパク質を取る事

②布団の中などでも少し時間があれば頭皮の筋肉をマッサージすること

を心がけてみてください!!


髪にはその人の体の状態が映し出されるといいます。

髪は排出器官です。薬物反応を見るのに髪の毛を使ったりしますよね。

先天的なクセ毛の方などは違いますが、

・最近髪質が変わってきた

・抜け毛が多くなってきた

・急に白髪が増えてきた

・急にクセがでてきた

という方は、必要な栄養が取れていなかったり、または不必要なものを大量に摂取していたり、頭皮がガチガチに硬くなっていたりなど体の中も良くない傾向にあるのかもしれません。できることから少しずつ変えていけるといいと思います( ´ ▽ ` )


そして、産後の抜け毛でびっくりするくらい抜けてもまた生えてくるのであまり気にしないこと!そんな方は是非coyoriにいらしてください!アドバイスと頭皮ケアでリラックスしてお帰りいただけます(^○^)